老犬介護が始まる⁉どうする⁉この夏超えれないかも・・・と家族の不安をよそに、秋には持ち直し、ヨタヨタしながらまったりした日常に戻った老犬と私の日々を綴っています。

そらくん、17才 まだまだ元気!

ご無沙汰の3ヶ月ぶりです。 肘を負傷して、しばらく腕を安静にしておりました。そらくん、飲み薬が増えましたが、無事に17才と7か月。昨年末のクリスマスには、半年ぶりのケーキを食べ、ご機嫌でした。 もう少し、腕を安静にしたいので、のんびりブログを進…

我が家の老犬パピヨン17才 2回目の痙攣を起こした!その後の巻

痙攣を起こして座薬を使用!それからどうなった? 台風が直撃!備えあれば憂いなし 痙攣を起こして座薬を使用!それからどうなった? 先日、2回目の痙攣を起こした空くんです。初めて座薬を使用した後に、興奮して走り回り、コテンと寝てしまいました。しば…

我が家の老犬パピヨン17才 2回目の痙攣を起こすの巻

空くん痙攣か?ジッと観察 マッキー座薬を使う決断をする! 空くん痙攣か?ジッと観察 我が家の老犬パピヨンの空くんが、初めて痙攣を起こしてから32日目、2回目の痙攣を起こしました。最初は硬直する痙攣でしたが、今回は様子が違います。 リビングでバシバ…

我が家の老犬パピヨン17才 空くん歯が抜けるの巻

空くんの前歯が抜ける 空くんの犬歯が抜けた!! 空くんの前歯が抜ける 家族になってからずっと、歯磨きも毎日していましたが、とうとう歯が抜けだしました。前歯が1本づつ抜け、前歯のない子になってしました。室内犬なので、寝床やクッションなど空くんが…

我が家の老犬パピヨンは17才 歯磨きをするの巻

4歳にして歯肉炎? 歯石除去に挑戦! 4歳にして歯肉炎? パピヨンの空くんは、4才にしてすでに歯肉炎!?譲り受ける時には、もう歯茎が赤くになっていたので、お口のケアのレクチャーを受ける。 歯磨き粉は、人間用のだけど○○を使ってね。(思いっきり歯槽膿…

我が家の老犬パピヨン17才 ようこそわが家への巻

我が家に空くんがやってきた 初めまして トイレはお外で 屋根付きゲージ 我が家に空くんがやってきた 4才の空くんが家族になったのは、母が犬の訓練所で里親を探していると教えてくれたのが、きっかけでした。実家のワンコが訓練中、空くんのことを聞いたの…

マッキーモヤモヤするの巻

子供の学力が父親よりも母親の学歴が影響する記事にモヤモヤ 三田さんの記事にモヤモヤ 子供の学力が父親よりも母親の学歴が影響する記事にモヤモヤ 子育てをしていると、ちょくちょくこんな話を耳にする。って言うより、気になって仕方がない。そして、若い…

我が家の老犬パピヨン17才 セカンドオピニオンに掛かるの巻

初めてのセカンドオピニオン セカンドオピニオン再び 良い獣医さんって 初めてのセカンドオピニオン 空くんは、現在2つの獣医さんに掛かっています。人間で言うところの、掛かりつけ医と2次医療の病院。 胆嚢にまるで卵がポコポコとできた様なエコー画像を見…

マッキー初秋刀魚を食べるの巻

秋刀魚を買う。頭付きより、きれいに食べた!! 北海道胆振東部地震で被災したみなさま、お見舞い申し上げます。寄付について 秋刀魚を買う。頭付きより、きれいに食べた!! 初秋刀魚、美味しかったです(^^♪ 先週は1尾300円もしたので全く手が出ませんでし…

我が家の老犬パピヨン17才 うちの子紹介の巻

ワンコ紹介 犬の年齢 ワンコ紹介 我が家のワンコは、空くん17才オス。白黒のパピヨンです。4才で我が家の家族になりました。私にとって初めての小型犬で、室内犬。どうなることやらと思いましたが、右往左往しながら、楽しくやってきました。 ブログ開設のき…