老犬介護が始まる⁉どうする⁉この夏超えれないかも・・・と家族の不安をよそに、秋には持ち直し、ヨタヨタしながらまったりした日常に戻った老犬と私の日々を綴っています。

我が家の老犬パピヨンは17才 歯磨きをするの巻

4歳にして歯肉炎?

パピヨンの空くんは、4才にしてすでに歯肉炎!?譲り受ける時には、もう歯茎が赤くになっていたので、お口のケアのレクチャーを受ける。

  • 歯磨き粉は、人間用のだけど○○を使ってね。(思いっきり歯槽膿漏と書いてある!)
  • 歯石は、こうやって取ってね。(膝の上に抱っこして、上向きで)

ふむふむ、なるほど。今までの子は、犬用のガムと指にガーゼ巻いてケアしていただけだったので、これまた初めての体験です。

さてさて、上手くいくかしら?

小型犬だから、指にガーゼを巻いたんじゃあ、小さなお口で指が入らなん・・・。

さあ、困った。

ここで、こんないいものありました。

f:id:ymakky:20180924184351j:plain

これ、使ってます♪

ジャストサイズです。乳児の仕上げ磨き用の歯ブラシです(*^^*)

小型犬を飼っていらっしゃる方、一度お試しあれ♪

歯石除去に挑戦!

自分の歯だったら、力加減が分かるんだけどな・・・

人用の道具が自宅にあったので、チャレンジしましたが、歯茎がまだ赤みを帯びているので加減が難しい😿

上手くできず、歯垢を取ることしかできません。これは、獣医さんにお任せでした。

歯石除去で麻酔をするので腎臓機能の低下している今はできません。歯石は少しづつこびり付いています。

ちなみに、私自身の付き始めの歯石はガリっと取っちゃってます。歯茎の奥に歯石が入り込むと歯医者さんで取らなければ取りきることは出来ないと思いますが、気になった時にすぐ取り除けるので、道具が1本あると便利です。

歯肉炎のその後については、また今度(^_-)-☆