老犬介護が始まる⁉どうする⁉この夏超えれないかも・・・と家族の不安をよそに、秋には持ち直し、ヨタヨタしながらまったりした日常に戻った老犬と私の日々を綴っています。

我が家の老犬パピヨン17才 空くん歯が抜けるの巻

空くんの前歯が抜ける

f:id:ymakky:20180926174303p:plain

家族になってからずっと、歯磨きも毎日していましたが、とうとう歯が抜けだしました。前歯が1本づつ抜け、前歯のない子になってしました。室内犬なので、寝床やクッションなど空くんが普段いるところを探すと、抜けた歯が見つかります。人とは違い、前歯“小っさ!”

獣医さん(お兄さんドクター)からは、「犬は前歯で噛み切るということをしないから、今まで通りで大丈夫だよ。」と。どうりで、前歯は退化したのか。

フードが今まで通りでも食べるのに支障がないことが分かり、一安心です。

空くんの犬歯が抜けた!!

空くんの犬歯が抜けたのは、15才の頃でした。グラグラしていて歯磨きも痛そう・・

上あごの犬歯でした。この頃もお兄さんドクターに相談しています。

マッキー:いっそ抜いてしまった方が、歯茎の腫れも引くだろうし、空も痛くないんじゃないの?

お兄さんドクター:犬歯は根が長いから、副鼻腔(とおっしゃったと思う。違ってたらごめんなさい。)との間が幕一枚位しかないんだよ。抜くとね、そこに穴が開く方が心配だよ。そこに、フードが入ってトラブル起こす子もいるんだよ。

と、言うわけで、自然に抜け落ちたわけです。

 

空くんの犬歯の跡は、副鼻腔炎とつながってしまってはいなそうですが、「逆くしゃみ」なる症状が続き、鼻も黄色い粘着質のものが出るようになり、抗生物質を飲んでいた期間もありますが、この話は、また別の機会に書きますね(^^)/