老犬介護が始まる⁉どうする⁉この夏超えれないかも・・・と家族の不安をよそに、秋には持ち直し、ヨタヨタしながらまったりした日常に戻った老犬と私の日々を綴っています。

我が家の老犬パピヨン17才 2回目の痙攣を起こした!その後の巻

痙攣を起こして座薬を使用!それからどうなった?

先日、2回目の痙攣を起こした空くんです。初めて座薬を使用した後に、興奮して走り回り、コテンと寝てしまいました。しばらくして、起きたらフラフラ、フラフラ大丈夫かな?と思っておりました。

翌日には、いつも通りの空くんに戻って、フードも食べることができ、お散歩も問題なしでした。

この先、どんな経過をたどるか心配です。先ずは、私の不在時に痙攣が起きた時を想定し、家族に座薬を使用してもらわねば!!

うちの男ども(旦那と息子)は、頼りにならず、「ママがいない時は、痙攣なんてならないよ♪」とほざいています。空くんが、心配だよ!!

幸い実家が近いので、座薬を入れられない場合は、おばあちゃんに頼むことになりました。誰だって初めてのことは、不安なんだから取り合えずやって!

 

台風が直撃!備えあれば憂いなし

昨日は、台風が直撃しましたが、停電にもならず、無事に過ごすことができました。マンション住まいの友人は、前回の台風で停電になり、トイレの水も流せなくなって、苦労したそうです。そこで、昨日の台風では、こんな事を備えたそうです。

  • お風呂に水を張る。→トイレの水用に必須!です。
  • 携帯電話の充電は、ずっとしておく。→離れて暮らす、家族に連絡をしたりと普段以上に携帯を使うことになったらしく、前回は、電源が切れそうだったと。
  • 懐中電灯よりもランタンだ!→停電が久しぶりだったので、懐中電灯を取り出したところ、持ち手の部分が劣化してベタベタしていたそうです。我が家も久しぶりに出す度に、電池が切れていたり、電球が壊れていたりで、役立たずの事が多かったですね。確かに、キャンプで、ランタンが使えなかったってことはありませんでした。

そうそう、防災用に食品などはひとまとめにしてありますが、いざって時に役立つようにしておきたいですね。

 

そして、空くんは、いつもお外で用を足すので、カッパを着込んで外に出ています。しかし、今回はナイスです♪♪雨が強く振り出す前に用を足し、そして、台風の目に入って雨風が落ち着いたところで「連れてって!」と、旦那に催促。

Oh!空くん良くできました。

f:id:ymakky:20181001184559j:plain

ピンクは秋明菊、青はリンドウです。旦那が育てたリンドウは、蕾のままだそうです。台風が来る前に切りました。

台風到来の前に、気を付けていたつもりでしたが、2度の台風でヤマボウシが根から斜めに倒れてしまいました。切らなきゃ危ないかな・・・

台風の後処理って、辛いですね。今回は、犬(ワンコ)の記事は少しでしたが、お付き合いありがとうございました。