老犬介護が始まる⁉どうする⁉この夏超えれないかも・・・と家族の不安をよそに、秋には持ち直し、ヨタヨタしながらまったりした日常に戻った老犬と私の日々を綴っています。

我が家の老犬パピヨン17才 うちの子紹介の巻

ワンコ紹介 

我が家のワンコは、空くん17才オス。白黒のパピヨンです。4才で我が家の家族になりました。私にとって初めての小型犬で、室内犬。どうなることやらと思いましたが、右往左往しながら、楽しくやってきました。

ブログ開設のきっかけは、空くんを譲ってくださった訓練所が、県外に引っ越しをされてから連絡することがなくなり、Sトレーナーに「こんなに長生きしています。」って、見てもらえればと思った次第です。

犬の年齢

子どもの頃は、犬が1才頃には「大人になったな」、7才頃には「もう年だよね」と思った程度。人間で言うと何歳なの?なんて思ったのは、今のワンコが長寿だから。

獣医さんで頂いた「犬猫と人間の標準年齢換算表」を見てみましょう(^^♪

f:id:ymakky:20180919170125p:plain

引用 (株)微生物化学研究所「犬猫と人間の標準年齢換算表」

17才を今年突破した我が家の空くんは、人間で言うところの84才を過ぎています。

4才で我が家の一員になり、尿結石、前立腺肥大、白内障、心臓・肝臓・胆嚢を患い、最近は腎臓の機能の低下も始まりました。そして先日は痙攣を起こして脳腫瘍の疑いと、大変な病気持ちです。

そろそろ介護の文字が頭をよぎります。

 

次の記事から空くんの状況、我が家の日常を綴っていきます。よろしければお付き合いください(^^♪